JSPとマフラーがヘッドライト磨き

2010年10月25日

本丸御殿

名古屋城の本丸御殿復元工事を見に行ってきました。
今日まで「玄関の復元過程特別公開」が開催されていましたので・・。

平日なのに 観光バスが何台も止まっていて、大勢の人で賑わっていましたよ。

写真1枚目は、本丸御殿の玄関全体。   
         これだけで我が家の全体よりも広い(笑)
使われている材料は、樹齢300年超の木曽ヒノキをはじめ、松、桑、杉、栗、ケヤキなどだそうです。

私は、どこを見ても「すごい」を連呼してました〜。

同じ敷地内にある加工工場の隣には、原寸場があり 図面で表現しにくい(判りにくい)部分を実物大でベニヤ板に描いてありましたが、屋根のRといい正面立面図は壮観でした。

工期は、2009年から始まり、玄関完成が2013年、対面所完成が2016年、そして全体完成が2018年の予定。

貧乏性の私は、「この工事、坪単価は いくら?」と考えてしまいました。

初代の本丸御殿は、1612年から3年で完成したようなので・・・ついつい。
お金の出所は、名古屋市民の税金と寄付ですからね〜  もう少し工期が短くなれば、相当な額が削減できるかな?と思ったしだいで。

写真2枚目 美しい床下、礎石は御影石? これいいです。

写真3枚目 丸太加工現場、丸太が大好きな私には たまりません。
101025210102511010253


 

evooyaji at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JSPとマフラーがヘッドライト磨き