ブレンボ グランツーリスモ限定品門松

2010年12月28日

C36にビッグキャリパー

今日は、作業予約が満タンでしたが、1件だけ お客様の仕事の都合で延期となってしまいました。
なので、途中 時間が空いてしまったので、マイカーのAMG C36フロントブレーキをビッグローター、ビッグキャリパーに変更しました。

前々から部品を用意してあったのですが、なかなか作業する時間がとれなくて、ず〜っと後回しになっていました。

用意したパーツは、新品の345*30ミリのローター、バイブレーションダンパー、メビウス ユーロエコ(パッド)、中古品Sクラス用ブレンボ4ポッドキャリパー、Sクラス用ブレーキホース。

写真1枚目 新旧ローター。 かなり大きくなります。純正17インチホイールギリギリです。

写真2枚目 仮組完成。 当初は、この組み合わせになると 「重量が相当に重たくなるよな〜」と思っていましたが、結果は600グラムだけ重くなっただけでした。 
理由は、キャリパーが2キロも軽くなったからです。
元々の純正キャリパーはATEの4ポッドキャリパーでしたが、すべてスチール製で、今度のSクラス用ブレンボは 殆どがアルミで一部のみスチール製なんです。

ローターは大きくなって、厚くなったので 当然重いですぅ。 2ピースローターが欲しくなりますね。

写真3枚目はキャリパーピストン内から外したバイブレーションダンパー。
一部穴が空いて 内部から錘の鉄の球がポロポロ出てきていたので、新品に交換。
メルセデスの整備書のクレーム対応指示書を見ると、「冷間時の異音でクレームがあった場合に使用すること」となっていました。

それにしても このパーツ、単純な作りのわりには 約1万円とは とっても高価ですね〜。

あ、忘れるところでしたが、ブレーキホースは用意してあったSクラス用は、長さが短くて 使えず・・・。  一旦他車(VW)のホースで急遽対応しました。 この件は またの機会に・・・。

101228110122821012283



evooyaji at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 輸入車 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブレンボ グランツーリスモ限定品門松