シート張替えpart7トゥーランATF

2011年02月24日

エアバック警告灯 

2004年式Audi A4 (B6)1.8Tクワトロですが、エアバックランプが点灯。
テスターを繋いでフォルトチェックしてみると、「運転席サイドエアバック不良」と出ていました。
試しにフォルトの消去をしてみましたが、消えません。

パーツリストで部品検索してみると、シートバックレスト内に入っていて、価格は50190円。
交換するには、シートをかなり分解しないと出来ないようです。

う〜ん、どうしたものか? と思っていると、ひらめきました。

そういえば昔、ゴルフ3のサイドブレーキランプで同じようなことがあったのを思い出しました。

早速同じ方法でトライしてみると、みごと警告灯は消えて、フォルトもリセットでき、再度チェックしても拾いません。

この方法を修理といえるのか? は解りませんが、正常に戻ったのは確かです。
 
あ〜良かった、僅か30分の作業だけで治って 本当に良かった。

evooyaji at 23:56│Comments(2)TrackBack(0) A4 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2011年03月06日 23:41
伊藤様
はい、ご来店いただければ 同じように修理?可能かも・・・。

ご来店時は、事前に電話にて作業予約をお願いいたします。
(052)736-0959
1. Posted by 伊藤   2011年03月06日 20:52
私の車もエアバッグ警告灯が点灯しています。(04年式A4 2.0 8EALT)
バッテリーを交換した際からおかしくなりました。
ディーラーでは交換と判断されましたが、
この記事をみてもしかしたら治せるかも、と思いコメントさせていただきました。
ちなみにエアバッグ自体は異常なくて、メーター内のエラーみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シート張替えpart7トゥーランATF