ポロ ツースドベルトパワステホース交換

2011年03月21日

ヘッドライト修理

昨日からお預りしているゴルフ5GTIのヘッドライト修理が完了しました。
結局、写真1枚目の用意していたヘッドライトECUを中古品に交換しました。  写真は外した方です。

原因は、やはり水によるサビですね〜。 写真2枚目がヘッドライトの下側でECUへのカプラーが飛び出た形になっているのですが、このカプラーの端子が3本ほど腐食していて、ECUの同じ所の腐食。

カプラーの端子を時間を掛けて地道に清掃してECUを交換。  

これで完了です。  でもカプラー端子がまた腐食してくると同じ症状になる可能性はありますが・・・。
そうならないように接点復活材と接点コート(腐食防止)の2種類のケミカル材で処理はしました。

今度再発した時は、ヘッドライトASSYとECUの両方の交換が必要となるかも?  

それにしても このヘッドライトの設計は いかがなものでしょうか?
バルブ交換用の蓋が外れた状態で雨天に走行すると このように必ずなってしまいます。  カプラーが一番低い位置にあり 雨水が流れてECUまで入り込んで しまいますから・・。

「裏蓋が外れた状態で走行する」といった想定は、設計時に考慮されていないようです。  ま〜あ、当たり前といえば 当たり前ですが・・・でもね〜。

11032121103211

evooyaji at 21:02│Comments(2)TrackBack(0) ゴルフ5、ジェッタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2011年03月22日 22:00
GTI持ち主様
本日「フォルト消去」を実行しましたが球切れ警告が点灯したままで・・・。
一瞬焦りましたが、右ストップ球の球切れでした〜。 
テールランプを外して交換して完了。
明日、あとの作業をする予定です。
1. Posted by GTI持ち主   2011年03月22日 14:51
よかった〜
ありがとうございました。
やっぱりでしたね。では引き続き、後の作業をお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポロ ツースドベルトパワステホース交換