A8 デジタルチューナー2台続きで

2011年09月24日

ABF タイミングベルト

燃料ポンプを交換していただきました、ゴルフ3GTIのお客様から タイミングベルト(以下Tベルト)交換も追加をいただきました。
写真1枚目が用意した新品パーツ、全てVW純正品です。

2003年にTベルト等の交換歴があるとこのとでしたので、今回は、ウォーターポンプ、サーモスタットの交換を見送りました。
このABFエンジンは、ゴルフ4とは違いTベルトでウォーターポンプを駆動していませんから、こういった選択もありかと思います。    ちなみにゴルフ4の場合は、必ずTベルトとウォーターポンプは同時交換ですね。

写真2枚目は、一旦外したクランクプーリーですが、バイブレーションダンパー部(ゴム)がひびひびになり一部欠けてなくなっています。
この部分は、よく悪くなったのを見かけますが、ここまでのものは、初です。
でも、内側(アルミ部分)と外側(鉄部分)でズレは生じていないですね。  
この車両よりも、ひびが少ないのに、ズレが生じて、マーキングが合わない状態の車両が数台ありましたから。

いずれにしても 早かれ遅かれ 交換が必要かな〜。

作業は、組み付けの段階になり、各部の締め付けトルクを2人とも忘れてしまっていて・・・久しぶりにABF用のワークショップマニュアルを開いて確認しました。
     昔は、暗記していたのにな〜最近ゴルフ3が少なくなったからか? それとも私たちの歳のせい?

110924211092411109243



evooyaji at 18:17│Comments(2)TrackBack(0) ゴルフ2、3 | 工具

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2011年10月02日 23:25
飼主様
このクランクプーリーは、年間走行距離から考えて、どうしようか?迷いますが・・・しばらく様子をみましょう。
1. Posted by 飼主   2011年10月01日 01:15
ここにもウチの子の不具合が・・・(>_<)
ホントにご迷惑をお掛けします。まだまだ乗りたいと思ってますのでこれからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A8 デジタルチューナー2台続きで