RS-1R32 色々取り付け

2011年11月21日

また洗濯機が

2009年12月に購入の洗濯機が、ついに故障しました。
我が家は、洗濯機が悪くて、8年間で3台目なんですよ。
             現在のものは、3台中で 最も優秀でして、丸2年で初の故障。 
症状は、「排水できない」「エラーコードC-1」    まずは このエラーの対処法のとおり、排水口と糸くずフィルターの掃除。  でも どちらも それほど汚れていませんでした。
祈るように電源オン・・・結果は、また同じエラー。
次にコンセントを抜いて、しばらく待ち、リセット完了(本当か?)
再度電源オン・・・またダメ。

こうなったら 分解しかありませんね。   ドライバー1本で簡単にバラバラ。  以前の2台よりも 分解しやすく設計されていて、グッドです。
分解までは できても原因究明ができなく、しばし家内と2人で悩み・・・。
すると、家内が配線図内に排水モーター発見。  では、電気的にモーターが動いていないのではないか?となりましたが、確認作業でモーター音があり、動いているようです。  しかし、排水音は 全くなし。
私が、モーターの先を確認すると、何やら樹脂製の部品らしき物が落ちているのを見つけました。

ならば、排水バルブを外してみると 見事に このバルブとモーターを接続する部品でした〜。

う〜ん、スッキリしました。  原因は判って良かった、良かった。
あとは、部品を注文するだけ。   
サービスセンターに電話をすると、ここから長い、長いやりとりに発展して、私は「も〜ぅ」と牛になりそうでした。

サービスセンター(以下S)          修理は、受付順ですから予約が必要です。  
私         では、最短でいつですか? 当方いつでも OKですが・・。
S          明日または明後日ですが・・・。
私         早く欲しいので、近くの営業所に在庫があるかどうかの、すぐに確認したいので、この機種の内           部構造が解っている方と直接話したい。
S          それは、伺う当日に直接話して下さい。  
私         当日では、遅いのでは?  もし手持ちの部品に 欲しい部品がない場合、また出直しで再出            張費が・・・。
S          はい、そうなります。
私         だから、そうならないように予め部品を特定して、必要な部品が用意できてから来てもらえば良           いでしょう。
S          本当に その部品が悪いのかどうか判りませんから・・。
                                                    一部抜粋
そして やっとの思いで別の担当者(メカニック)に交代。 
 
私        排水弁のリンクが折れているんだけど・・。
メカ       あ、はい判りました。 排水弁ポンプASSYです。
私        近くに部品の在庫はありますか?
メカ       はい、あります。

と、話は、30秒で終了。

部品代2500円、出張費2200円、交換料11400円とのこと。
貧乏な私は、部品代と出張費だけ払い、自分で交換。
                   もう、バラバラなので、5分で完成。
    



evooyaji at 01:09│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2011年11月23日 22:44
Nory様
今回は、私も 「近くの営業所まで部品を取りに行きます」と伝えましたが、「部品のみの販売はできません」と言われたので、出張?をお願いしました。
メーカーさんによって、かなり対応が違いますね。
でも一般論からすれば、素人が分解するのは危険だから・・・といった考え方になりますから、仕方が無いかもしれませんが。

私は自己責任で何でも 壊れたら、分解修理です。
1. Posted by Nory   2011年11月23日 21:50
お世話になってます。
私の場合、この手の故障はサービスセンターに部品の取り置きをお願いしています。
親切なセンターでは、アッセンブリ図面のコピーなども行なってくれるメーカーも有りますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
RS-1R32 色々取り付け