サビがひも 千切れていませんか

2012年06月29日

なんだ?これ

今朝、お客様から電話があり「オーバーヒートしているようで、水温が100度を少し超えてしまったので、停車しました」・・・・「今から積車を手配して入庫しますから・・・」とのことでした。 

待つこと1時間ほどで入庫したのは、常連さんのアウディ80
早速調べてみると、電動ファンが回っていません。  ならば、ラジエータに付いているファンサーモスイッチのカプラーを外して、ロー、ハイ それぞれの配線に直結してみると どちらも正常に動いています。
では次に ファンサーモスイッチにテスト用ハーネス(私の自作品)を繋いでテストすると このスイッチが作動していませんでした。

「なんだスイッチが原因か」と一瞬 早とちりするところでしたが、その前に まだ やることがありました。

非接触の温度計でファンサーモスイッチの回り(ラジエータ下部)を測定すると50度。
あれれ?  これでは スイッチが作動しなくて当然ですね。

次は ウォーターポンプのホース3本の温度を測定して、これは サーモスタット不良に違いないとなりました。

そして サーモを外して 写真1枚目のように単体テスト。  70度になっても、80度になっても、90度になっても
全く開く気配なし。  ここで単体テスト終了し、サーモスタットを発注。 
15時半でしたが、なんとか本日出荷に間に合いましたので、明日 当店に入荷予定。  

あとは、他に悪いところがなければ よいですが・・・。  

変わって 本日予約のSトロニックオイル交換のアウディA3
いつものように 順調に作業が進み、最後にエンジンルーム内を点検していた メカニックから「なんだ これ〜」と大きな声が。

指をさしていたのは、写真2枚目のラジエータタンクのホースクリップ。   所定の位置から随分離れてところにありました。  正しい位置は赤矢印の所です。 
おそらくLLCを交換した時に ずらして 戻し忘れたのでしょう?
ホースが抜けて大変なことになる前に発見できてよかったです。

また、LLCもアウディ純正のG12プラスではなく、日産用?グリーンですから・・・。


    当店ではVWアウディ純正のLLCを60リッター缶で在庫しておりますので お任せください。

12062921206291


 


  

evooyaji at 00:07│Comments(2)TrackBack(0) A3 | A4

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2012年06月30日 12:15
しまちう様
はい、そのとおりです。
このタイプは アナログでして、電気的な制御はありませんね〜。
大昔のままです。
1. Posted by しまちう   2012年06月30日 10:37
こんにちは
サーモってこれ単体で作動するものなんですね。
電磁的な制御パーツかと思ってましたが、アナログなんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サビがひも 千切れていませんか