6R ポロ 車高調整A1 スピーカー交換

2012年09月16日

タイヤとマフラー

1209161ホンダ(軽自動車)のタイヤ交換をしました。
サイズは165/55-14で 今まで付いていたのはY社製 ホンダ純正タイヤ。  2009年製ですから まだ 3年・・・なんですが、トレッド面がヒビヒビになってしまい交換となりました。

そのヒビも かなり深くまで進行していますから心配で・・・。

今度のタイヤはB社製。  これで安心といいたいところですが、B社、Y社、その他の日本メーカーも同じで ここ数年 コンパウンドが悪くなったのか、ヒビ割れがとても早く出てしまいます。  2〜3年で出始めますから・・・
ちなみに10年ほど前のB社製は、10年経っても ヒビが全く見られないぐらい、ヒビ割れし難いのが事実です。


タイヤメーカーさんの技術者と お会いする機会があれば、是非 この件について質問をぶつけてみたいと前々から思っています。


続いてゴルフ5バリアントのマフラー交換。
この車両はコンフォートラインでエンジンは1.4リッターツインチャージャー。  なので、純正マフラーは写真2枚目のように 出口が下側を向いていて バンパーに隠れて見えない状態。
一方 今度のCOX製マフラーは、出口が通常のとおり 真っ直ぐ伸びているので、バンバーに当たってしまうため、何らかの対策が必要となります。
1. 2.0ターボ用の純正バンパー(下側部分のみ)を用意する。

2. 社外品のバンパーアンダースポイラーで合うものを探す。

3. 今付いている純正をカットする。

今回は2 の社外品を選択いただき、ラビット製を選んでいただきました。

塗装前に仮合わせをして、修正しなければいけない所を洗い出し。
リフレクターが入る部分は かなり 修正して、塗装屋さんにて ボディー同色仕上げ。

純正マフラーを切り離すまでは、とっても順調に進みましたが、ここからは、悪戦苦闘。 マフラー吊りゴムの位置を変更するため、ブラケットを外して ロングボルトとスペーサーを使って15ミリほど調整したり、バンパーとアンダースポイラーの位置合わせなど。

でも苦労した甲斐あって、上手く出来上がりました〜。  

写真3枚目 上が純正、下がCOX製、純正は、スペースを最大限有効に使うため とても複雑で変わった形をしていますね。


     9月23日 日曜日は臨時休業となります。  よろしく お願いいたします。

120916212091631209164





evooyaji at 20:33│Comments(0)TrackBack(0) 日本車 | ゴルフ5、ジェッタ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6R ポロ 車高調整A1 スピーカー交換