4 R32 配線交換5 R32 オルタネータ交換

2012年11月21日

ゴルフ5 HID

ゴルフ5GTIのフォグランプをHIDに交換してある車両ですが、
「片側のみ点灯しなくなった」 とのことで、先日 入庫いただきました。

イグナイターか、バルブがダメなのか、もしくは両方ダメなのかを確かめるため、点かない方のフォグを外して、反対側のイグナイターと接続してみると、不点灯。
ならば、バルブはダメ。 でも イグナイターの良否は これだけでは判断できませんので、正常な方のフォグを外して、悪い方のイグナイターと接続すれば、簡単に判断できるのですが、ここでさらに問題が・・。
正常な方のフォグ取り付け部(樹脂製)が砕けていて、外すとバラバラになりそうです。
これでは、テストできないので、困り果て お客様に相談。

結果 まぁ、バルブだろうと判断し、バルブ発注することに。

バルブは各社で互換性がないため、イグナイターにてメーカーを確認すると・・・何かステッカーが貼ってあった跡はありますが、剥がれてしまったようで、両方とも 手がかりなし。
お客様も ??「中古車屋さんで付けてもらって・・」 

ここで、お客様から もうHIDでなくてもいいので、ハロゲンバルブに戻してもいいかな」となりました。
それならば簡単と一瞬思いましたが、メカニックから「HIDを付ける際に純正カプラー(バルブと接続部)を千切って配線してあるようですよ」と
VWパーツリストでカプラーを検索すると、単品の設定はありましたが日本に在庫なし。

やっぱりHIDで修理する方法を考えることに。

後日 中古車屋さんに確認してもらうと「エアゼロ何とかの3000Kぐらいのタイプだったような?」と
ヒントをいただきましたので、何枚か写真を撮ったものをメーカーさんに送り、確認してもらいました。

ふ〜ぅ これで、やっと適合する商品が見つかりました〜。 

ここまでで数日 経過(笑)

本日 再入庫いただき、フォグのHIDバルブ交換をして、無事に点灯。   ふ〜ぅ良かった。
ついでに ご注文いただいたヘッドライト左右のHIDバルブも同メーカー6000Kにして完成。

皆さん、社外品のHIDを付けた時は、メーカー名、品番もしっかりとメモしておいて下さいね。  
           バルブ切れ時やトラブル時などで 困らないように!

当店でお買い上げいただいた場合は、お客様カードにて履歴を管理していますから、メモの必要はありませんが。





evooyaji at 22:47│Comments(0)TrackBack(0) ゴルフ5、ジェッタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4 R32 配線交換5 R32 オルタネータ交換