丸太入荷シューツリー

2013年05月02日

23インチ対応

1305024当店のタイヤチェンジャーが23インチ、12J対応となりました。
開店以来20年間大切に使い続けている機械ですが、19インチ、14Jまでの対応でした。
ところが ここ最近は 20インチ標準の車両が増えてきており どうしたらよいのか迷っていたところ、一部の機能が故障。
メーカーさん(日本製)に連絡し 症状を伝えると「あ、それなら簡単に治ると思いますよ。部品は明日入荷しますので、明日修理に伺います」とのこと。
私は てっきり「古い機械なので部品がありませんから、修理不能です」と言われてしまうのではないかとドキドキしていました。
このメーカーさんは、とっても信頼性のある商品を作っていて(当店の場合は20年で修理は3回だけ)、また部品の在庫も完璧といえるほどの対応。  まさにメーカーの鑑(かがみ)です。

まあ、当店に予算があれば 新品の機械を導入する良い機会ではありますが、残念ながら そんな予算はなし。

(同メーカー最新の機械は耐久性が低くなっており、20年は とても使えないとの情報も)

修理に来ていただいた際に、「20インチホイールに対応できるようにするアタッチメントみたいなものは存在しないですよね?」と伺うと 「あ、ありますよ。4インチアップのアダプターです」と
まさに 私にとって 夢のようなオプション品があるとは。

写真の赤矢印の部品が今回導入したオプション品。   これ考えた人 Good job


当店のもう一つの骨董、もとい 大切に使っているバランサーは、20年間ノートラブル(拍手)
設計はドイツ、製造は日本製です。  これは立派です。
今回のチェンジャーも このバランサーも当時の最高級機種でしたが 高いだけのことはありましたね。

これに引き換え イタリア製のリフトは・・・・以下自粛。





evooyaji at 21:50│Comments(6) 工具 

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2023年04月19日 11:20
やま様
すでに10年前のことで購入金額は完全に忘れてしまいましたが、10万円以内だったと思います。爪の寸法は何処を測ればよいのか判断できませんが、接続部分は25リミ、小野谷製のチェンジャーのみ適合するように作ってある(他社製に合わない)と聞いた覚えがありますが・・・。
5. Posted by やま   2023年04月18日 19:31
5 初めまして、私もチェンジャーのインチアップアダプターを探しております。チェンジャーのメーカーは違いますがアダプターはいくらで購入されたのでしょうか?またホイールを押えるツメは何センチ幅でしょうか?
4. Posted by 山本   2023年04月18日 18:54
初めまして。当方もメーカーは海外ですがインチアップアダプターを探しております。
今回購入されたインチアップアダプターはいくらだったのでしょうか?またホイールを掴むところに被せるかと思いますが、アダプターのサイズはわかりますでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。
3. Posted by dai   2020年05月03日 21:10
evooyaji様

返信ありがとうございます。
当方、小野谷製ではありませんが一度問合せしてみます。

ご連絡頂き感謝しております。
2. Posted by evooyaji   2020年04月26日 15:58
dai様
4インチアップのアダプターは小野谷機工の純正品です。同じメーカーでもチェンジャーの機種によって違うようです。
1. Posted by dai   2020年04月24日 12:59
はじめまして 

記事の中にある4インチアダプターですが、どちらのメーカで購入されたか差し障りがなければ教えて頂けないでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
丸太入荷シューツリー