2014 初潮干狩り8N TT グリル交換

2014年02月19日

パワステオイル

メルセデスベンツS202の お客様から「緩やかなカーブでハンドルを少しきった状態になるとキュルキュルと異音がするのと、エンジンが暖まってステアリングを大きくきって切り返しなどの時にウィーンウィーンといった唸り音がする」  「2種類の異常があるようだ」 とのことで入庫いただきました。

まずは唸り音からチェック。  これは、パワーステアリング系(以下パワステ)であろうと見当をつけ オイル量から確認。
やはり少ない。  では、漏れ箇所の特定を・・・パワステオイルクーラーのアウト、イン両方のホースの両端から漏れ発見。
今日のところは、応急処置でオイルの補充のみ。

次にキュルキュル音は、ハブベアリングか? と思いますが、この車両は前回入庫いただいた時も同じ音でハブベアリングの確認をしましたが、ガタは全くなく、原因不明でした。
          念のため、再度確認すると、今日は 明らかにガタがありました。

MBは、調整ができますので、グリスアップと調整で様子をみてもらうことに。

年数がたってくると、ちょこちょこ修理が必要なところが出てきますが、この お客様のように 早め早めに対処していけば よりよい状態で永く乗ることができますよね。

14021911402192

evooyaji at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) メルセデスベンツ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014 初潮干狩り8N TT グリル交換