フットランプゴルフ7 カロ特注

2015年06月09日

デモカーアライメント

デモカーのゴルフ7GTI 納車から10日ほどたった時に 私が片道700メーターほどのガソリンスタンドまで補給に行きました。   その帰り道、交差点左折で 自分の感覚よりも みょ〜に左に切れ込む気がして・・・
帰ってから すでに3キロほど乗っている家内に このことを話すと「まっすぐは うまいこと走るよ」と。
                   確かに私の感覚でも直進性はOKです。

それから数日して 今度は板金屋さんまで私の運転で走ると「やっぱり変、左は曲がりやすいけど、右は曲がりにくい。  というか、左が曲がり過ぎる」と感じました。


昨日やっと まとまった距離を二人で走りましたが(オドメーター155キロに)、高速道を走行中に 家内が「リアタイヤのノイズが大きすぎ・・・アライメント調整しといてよ」と。

私は 「確かに そうだね、リアのトゥが悪いんだよ」というと
家内が「本当に???」となりました。

なので、本日早速 4ホイールアライメント測定、調整。

測定結果は、調整可能箇所 6か所中4か所がメーカーの基準値外で、一番狂いが大きかったのは右リアトゥ。 なのでスラスト角0度08分

この結果に 私は 家内とメカニックに 「どうだ〜俺の感覚は〜!」と思わず自慢。
                     (偶然当たっただけかもしれませんが・・・・)

調整後の試運転では、すっかり リアが静かになりました。
このように 新車でも ホイールアライメントがメーカー基準値から外れてしまっている車両は珍しくないのが現状ですね。
             新車の方も 4ホイールアライメント測定、調整 いかがですか。






evooyaji at 18:45│Comments(4)TrackBack(0) デモカー | ホイールアライメント

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by evooyaji   2015年06月16日 12:19
A4 水谷様
返信遅くなり 申し訳ありません。
2010年式A4ですと、最大値(6か所調整)で29160円となります。
前例では4〜5か所調整の車両が多いです。
もちろん 調整箇所が少なければ安くなっていきます。 作業は予約制となりますので、事前に電話にて ご予約下さいませ。
(052)736-0959
3. Posted by A4 水谷   2015年06月14日 03:05
こんにちは。でした。大変失礼しました。
ちなみにアライメント測定と調整をお願いするとして予算はおいくらになりますでしょうか?
2. Posted by evooyaji   2015年06月13日 23:56
A4 水谷様
そうですね、タイヤ交換時に同時にアライメント測定、調整するのが良いと思います。(タイヤが磨耗していると正確に測定できませんので)
1. Posted by A4 水谷   2015年06月13日 12:37
こんには。
新車でもアライメントが狂ってるんですね?!驚きにです。
私のA4も今秋で5年 走行距離4万ちょいですが、アライメントは
一度も調整してないです。アルミ、足回りはノーマルですが、アライメント調整した方がいいですかね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フットランプゴルフ7 カロ特注