アライメントとコーティングディスカバープロ コーディング

2015年09月09日

6R ヘッドライト光軸

2011年式VWポロGTI ヘッドライトの光軸調整をするため、ライトテスターで測定すると 左はエルボー点も配光も綺麗ですが、調整はデタラメ。  大きく調整しOKとなりましたが、右は???

配光、光量ともにダメ。  とても調整できるレベルではありません。  これは、HIDバルブが壊れているか?または取り付け不良?  となり、原因究明のため ヘッドライトを外してみることに。

ヘッドライトを外し、裏蓋を開けると 写真1枚目のとおり。
HIDバルブが斜めに付いています。   どうなっているのか 判らないのでバルブを外すと、バルブのロックがされていない(差し込んだだけ)、また写真2枚目のように金具がクシャクシャになっており・・・。

これは、大変なことで、 ここから そ〜っと金具を修正し、正し位置にしてバルブを戻し ロック完了。

ふ〜ぅ これで なんとかなりそうです。

再度 光軸測定し 上下方向を調整し、左右を調整しようとするも 動かない。  
う〜ん、調整機構が壊れていますね。    今日は ここまで。
調整するには、右ヘッドライトを交換するしかないですね〜。

VWアウディのHID付き車は、OBD2ポートに専用テスターを接続し、ライトECUにアクセスし、調整モード、学習モードにする必要があるんです。
これをしないで 光軸調整すると 調整機構を壊してしまう可能性がありますから・・・・

なので、このように調整が壊れた車両を よくみかけます。

まあ、ちゃんとテスターを使って調整してたとしても 壊れやすいのも事実ではありますが。

写真3枚目は、正しい位置に付いたバルブ。  写真1枚目と比べると 判りやすいですね。

150909115090921509093   

evooyaji at 00:07│Comments(0)TrackBack(0) ポロ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アライメントとコーティングディスカバープロ コーディング