A4 パワーウィンドスイッチ交換またA4パワーウィンドスイッチ

2015年12月19日

A4 ドアミラー交換

2003年式アウディA4 アバント 1.8Tクワトロ 「左ドアミラーがグラグラになってしまった」とのことで入庫いただきました。
現車確認すると どうやら内部が破損しているようで、 アウターカバー、ミラー部は無事のようです。

しかし 交換作業をするには、アウターカバー、ミラー部ともに外さないとできないのですが、このあたりの樹脂パーツは 経年劣化していますから、簡単に割れてしまう可能性があります。

このあたりの説明を一通りさせていただき、慎重に作業することとなりました。

写真が用意したパーツ。  ドアミラー本体、内張り用クリップ2種類です。
ドアミラー本体は、私の予想とは違い、長〜いハーネスが付いていました。
(私は ドアミラー本体から短いハーネスの先にカブラーが有ると思っていました)

これだと 当初の予定よりも大変な作業になりそうです。

ミラー本体の固定ボルトはドア内張りを外さず 緩めることができますが、長いハーネスを抜くには、内張りを外さなければできません。
また、そうなるとパワーウィンドモーター、リフターはもちろんのこと、これらを外すには ドアサッシ(ドアの上半分)も外す必要があります。

結局 二人で3時間ほどかけて 交換完了。  

これは なかなか難儀ですね〜。  これを設計した人は ドアミラーの破損は 考えていなかったのでしょう。
ミラー本体からすぐのところにカプラーがあれば、1/3の時間で交換できると思うので。

1512191


evooyaji at 16:40│Comments(0)TrackBack(0) A4 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A4 パワーウィンドスイッチ交換またA4パワーウィンドスイッチ