コイル交換W8 4モーション ATF交換

2016年02月24日

アルファ 4C サスペンション

1602241いつもお世話になっている お客様が増車され、乗ってこられたのはアルファロメオ 4C
早速サスペンション交換です。 
ビルシュタインB16 で 減衰力10段調整付きの車高調整キット。
 
この4Cは 当店初入庫、初作業のため 前もって下見させていただき、本日作業開始。

下見前は、ダンパーを止める場所がカーボンボディ直接だと 締め付けトルクの管理が難しそうで 心配しておりましたが、下見の結果 前後とも スチールのサブメンバーに止める構造でしたので、一安心。

でも サイドブレーキワイヤーのリアダンパーに止めるのが 純正は、ダンパーに溶接された金属製の筒に入れるようになっていますが、ビルシュタインは樹脂製クリップとタイラップでダンパーに固定するようになっています。
これでは、あまりに お粗末なので、メカニックと何か良い方法はないかと考えて、導き出したのは 写真2枚目のパーツ(ステンレスとスチール)で 純正のように しっかりと固定する方法。
また フロントスプリングの上側には樹脂製のシムが付属していますが、下側には なし でしたので、これも別途用意しました。(写真2枚目 左の青いシム)

写真3枚目は、リアダンパーとスプリング 上がビルシュタイン、下がアルファロメオ純正。 ビルシュタインのブレーキホース固定用ステーの溶接位置、角度がイマイチ。 メーカーさん もう少し造り込んで下さい。

写真4枚目 我ながら完璧な(自分で言うな)細工。 といっても加工したのは、当店自慢のメカニックです。

                                      フロント側は、また後日に続きます。

160224216022431602244







evooyaji at 23:11│Comments(2)TrackBack(0) アルファロメオ | サスペンション

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2016年02月25日 19:23
b42様
昨日は ありがとう ございました。
約1ヶ月後のアライメント調整 連絡お待ちしております。
1. Posted by b42   2016年02月25日 08:42
おはようございます!
昨日はお世話になりました。
あれから数十km走りましたが違和感なくイイ感じでした!
またアライメント調整よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コイル交換W8 4モーション ATF交換