コレクション追加C3 オイル交換

2016年06月29日

C3 メンテナンス

2011年式シトロエンC3  メンテナンスで色々と ご注文いただきました。
まずはタイヤ交換から。  サイズは195/55-16となりますが いくつかの銘柄で見積もりさせていただき、選んでいただいたのはミシュラン エナジーセイバープラス。

前もって現車確認していない状態でしたので、付いている純正ホイールは センターキャップなしのタイプではないか?と おそらくC3は このタイプとの情報でしたので、前日から写真1枚目 ホイールバランサー アダプターを機械にセットしてスタンバイ。
ところが本日入庫いただくと 純正ホイールではありますが、センターキャップあり。
これなら 通常のとおり普通のホイールバランサーで対応可能ですね。

PSAグループでは、時折センターキャップなしの純正ホイールがあるんですよ〜。

続いて お次はエアコンガス。  「なんだか効きがイマイチのようで・・・」とのことでした。噴出し口温度を測定すると13度(アイドリング時)。  ならばガス圧を測定してみると 若干ガスが足らないようです。
ワコーズのPAC-Pを添加し、再度測定すると11度(アイドリング)、回転を上げると8度と まずまずとなりました。

本日最後は、4ホイールアライメント測定、調整。
メカニックによる 測定前試運転では 「直進性が悪く かなり ふらふらする」 とのこと。
測定結果は、リアスラスト角-0度03分、これ なかなか よいです。 この車両のリアは調整が出来ないようで出来ますが、この数値なら調整の必要なし。
フロントは、トゥが左右とも大きく狂っており、調整。 
試運転で かなり直進性が改善されたのが判りました。

160629216062911606293

evooyaji at 20:29│Comments(0)TrackBack(0) シトロエン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コレクション追加C3 オイル交換