2017年03月04日

RCZ アライメント

プジョーRCZ 4ホイールアライメント測定、調整のご依頼。
メカニックによる測定前の試運転から開始。
トゥの数値が悪いのか、常に修正舵をあてないと 真っ直ぐ走れない、また左へ左へと走ってしまう 状態でした。
早速 測定作業に入りますが、
この車両の場合、リアの調整箇所がありませんので、各部のネジのガタ分だけの微調整しかできなく、大幅な狂いがあると どうにも ならなくなってしまいますので、心配しておりましたが、幸い この車両はスラスト角ゼロと最高の状態。
フロントのトゥのみ調整し、いつものように試運転。   
左右にフラフラするのは収まりましたが、左流れは 治っていない。  数値上は 全く問題ない値になっているのですが。
こうなると難しく、 原因はタイヤにあるのか?それとも 走行するとブッシュに たわみ が出て数値がおかしくなってしまうのか?
まずは、フロントタイヤを左右入れ替えて 走ってみると 随分改善されました。

ということは、タイヤにも原因がありそうです。  
ならば、リアも左右入れ替えて走ってみますが、こちらは変化なし。 

フロント左右のタイヤに問題があるようですね〜。  数ヶ月後にタイヤ交換予定 とのことでしたので、一旦終了。
タイヤが新品に換わって どう変化するか 是非 確認したいですね。


写真は、測定作業中。  リアからのライン(ボディもリアガラスも)がとっても綺麗なデザインですね〜。

1703041

evooyaji at 10:47│Comments(0)TrackBack(0)輸入車 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字