2017年03月18日

ゴルフ5 6MT サスペンション交換

2008年式VWゴルフ5GTI 6MT サスペンション交換(ダンパーのみ)等で入庫いただきました。
車高は下げずに、足回りをリフレッシュしたいのが ご希望です。
色々とお話させていただき、見積は、コニーFSDとビルシュタインB4の2種類を提出。 次の日に返答いただいたのは、ビルシュタインB4でいくことに。

同時にアッパーマウント、ベアリング、再使用不可ナットも交換、そして一部球切れとなっておりますハイマウントストップランプも交換いたします。  (写真1枚目)

左前から作業開始。  するとダンパー下側ボルトが写真2枚目の状態。
これは用意していなかったので、急遽手配。 今日は土曜日ですが、なんとか手配できて 明日入荷予定となりましたので 一安心。

次にダンパーASSYが外れると、なんと写真3枚目のとおり、バンプラバーが上下反対に付いています。 これは、以前に何処かで ばらした履歴があるということですね。  
それにしても このパーツを上下反対に組むとは どんな神経なのか? 形状をよく見れば 間違いようがない形なんですが・・・
ちなみに反対の右側も 同じように組まれていますね。
                ゴルフ5系で 同じ間違い2台目発見でした。

              これを見て 「作業は細心の注意が必要」 とつくづく思います。 
  

170318117031821703183

evooyaji at 18:51│Comments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字