2017年04月12日

2017年 潮干狩り3回目

1704172今日は臨時休業をいただき、長男と二人で潮干狩りに行ってきました。
今シーズンは、潮の関係で潮干狩りができる曜日が水、木、金が多くて、土、日、月は殆どダメなんですよ。

なので、時折 臨時休業させていただいております。

目的の場所は、今年3回目となる西尾市吉良町の梶島 と決めていたのですが、前日11日に風速8mで「強風、波浪のため中止」となっていました。 そして今日の天気予報では風速8〜9mと・・・
これでは おそらく また中止 になるだろうと うすうす予想はしておりましたが、7時30分の吉良漁協HPの{お知らせ}を見ると やはり「「強風、波浪のため中止」  残念。

仕方が無いので 目的地を変更。  こんなこともあろうかと ある程度下調べしてある田原市小中山町の小中山潮干狩り場へ。  ナビを設定すると到着予定 3時間後・・・・。

朝の通勤時間帯ですが、がんばって 休憩なしで走り続けて2時間40分ほどで到着。

途中で漁協に電話確認すると「本日開催はしておりますが、風が強くて、強くて・・・・」とのこと。
海岸沿いの道路から見える海は、白波が立っており、この時点で 私は「水泳用のゴーグル持ってくれば良かったかな?」と。

現地の風は やはり・・・・・でも天気は快晴です。  (風は強かったですが、ゴーグルは必要なし) 
ここは、自分の道具を持ち込むことができないルールで、専用のカゴ、熊手を無料でレンタルしていただく方式。
量の制限は、カゴ すり切りまで。

2時間半ほどかかり、二人ともカゴ すり切りで終了。  全体的に 大きさ(ツブ)は良い感じ。
長男は最大記録更新で53ミリ29gのあさりをゲット。 (過去の私の記録は54ミリ37g
               自宅で計量すると合計9キロでした。

さあ、あとは味はどうでしょうか?


1704171

evooyaji at 09:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字