2017年05月03日

洗濯機 修理

1705031今日は空いた時間ができましたので、三菱電機製の洗濯機修理。
これ 先日友人から頂いたものなんですが「ガラガラ音、カチカチ音がするから・・・」と

ならば いつものごとく ばらしてみましょう。

長男も休みなので二人で作業開始。  でも開始早々36ミリのナットが硬くて緩まない・・・
一人がドラムを押さえて、もう一人が1メーターのエクステンション(延長棒)に45センチのラチェットで回そうとしましたが びくともしない。
ならば もう一人、家内も参戦し 3人で挑むもダメ。
諦めて、エアーホースを引っ張りインパクトレンチでトライ。
いつもホイールボルトを緩めている一番小さなインパクトレンチで緩みました〜。

                         改めて道具の便利さに感謝。

このあとプーラーを使って、モーターシャフトからドラムを抜き取れば あとは簡単。
                          プラスドライバーでバラバラに。
清掃前のドラムは、写真撮影しましたが、見せられません・・・・・。

写真は3人がかりで洗浄後。   う〜ん綺麗になりました。
音の原因は、ドラム内側のパーツのビス4本が紛失していましたので、これで直るであろうと思い 組み付け開始。
その前に内側から排水口の中を指先で綺麗にするべく、突っ込むと
                       あれ、何か有る??
人差し指と中指でなんとか掴んだものは、500円玉
お〜これが主原因だったようです。   危うく見逃して 組み込んでしまうところでしたよ。

まだ試運転しておりませんが、きっと良くなった(直った)と思います。 
     少なくとも ドラム外側などが 飛躍的に綺麗になったのは間違いありませんね。





evooyaji at 18:42│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字