2017年08月12日

ゴルフ5 ドアロック交換

2007年式VWゴルフ5 R32 左後ドアロックユニットの交換です。
時々キーレスでドアを開けても、ここだけ開かない(アンロックにならない)とのことでした。
テスターを繋ぎ 確認すると やはり「時々モーター不良」とフォルトあり。
また反対の右後も同じようにフォルトあり。

開閉をしているモーターとメカニカルな部分(ロック部)は一体のパーツになっておりますので、このパーツを交換するしかないです。

お客様が気がつき、気になっているのは左だけですから、まずは左のみ ご注文いただきました。


このパーツを交換するにはドアアウターパネル(外板の塗装してある部分)を外します。
必要な樹脂クリップも用意しましたが、全て上手く外れてくれたので、使いませんでした。

この作業は当店で初となりますから 整備書をプリントアウトして、見ながら作業。
ドアノブの外し方などは、いわゆるVWの流儀に則っており、ゴルフ4などど同じ感じですね。

終了後は、テスターを接続し、フォルトのクリアーをして出来上がり。

次は追加いただいた エアコンリフレッシュ。
登録から10年、エアコン系は何も不具合がなかったとのことで、この車両は とっても長持ちしていますね。

でも ということは ガス補充もしていないことになり、ガス量が少ないこと間違いなし ともいえます。

早速ガス回収すると368g オイルは3g 抜けました。
この車両の規定量は525gですから 70パーセントになっていました。
作業前の吹き出し口温度は14.8度、作業後は9.7度となりました〜。

                  これで、ぐっとエアコンの効きが良くなりますね。

17081221708121


evooyaji at 19:21│Comments(0)ゴルフ5、ジェッタ 

コメントする

名前
 
  絵文字