2017年08月31日

E30と993

BMW E30 の続き作業はヘッドライト光軸調整から。
この車両は元々室内より手動で調整ができる調整ダイヤルが付いておりますが、機能しておりません。
まあ、27年前の車ですから これはなかったことにしてと。
光軸テスターで測定しながら、調整していくのですが、この車両のボンネットは前ヒンジ。  よって調整時にはボンネットを開けて、測定時にはボンネットを閉めてと・・・・う〜ん やりにくいですね。

左右とも調整ネジ 一杯まで動かして なんとか終了。

写真1枚目 新調したBMW純正オプションアルミ。

かわって写真3枚目は、ポルシェ993カレラ ティプトロ バッテリー上がりで積載車にて昨日入庫いただきました。
バッテリーのCCA値を測定しようとしましたが、内部セルが1箇所壊れており測定不能。  電圧は8ボルト。

「バッテリーは2年前に交換済みでガレージ内で常に充電器が繋いだ状態だったのに・・・」 とのことです。
これは、オルタネーターが悪いのか、はたまた充電器が壊れたのか? 

とにかくバッテリーはダメなので新品に交換してから原因を探ることに。

本日バッテリーが入荷しましたので交換し、暗電流を測定すると とんでもない数値。
          これは 何処かで電気を大量に消費しています。 
ヒューズボックスから41本あるフューズの怪しそうなものから順番に抜き取れば判るよな と思い蓋の裏側を確認していると、あれ左ルームランプが点いています。 
昼間で廻りが明るく、またLEDに交換されているので、気がつきませんでした。

では このルームランプを消すとクランプメーターの数値は まともになりました。
                       簡単に解決できて 良かった〜。  

このあと 序でにエアコン リフレッシュ作業。  この車両は約4年前に当店で134aガスを800g充填しておりますが、今日抜けたのは588g。  ということは212g(27%)抜けてしまっていました。

規定量のガスを入れて 吹き出し口温度を測定すると11.7度と作業前に比べて2.3度下がりました。


170831217083111708313


evooyaji at 19:15│Comments(0)BMW | ポルシェ

コメントする

名前
 
  絵文字