2017年09月28日

2017 栗拾い

今日の作業予約は午前中にVWルポ エンジンオイル交換のみ のため、空いた時間を利用して、毎年恒例の栗拾いに行って来ました。
ここ2週間くらいで 父が 近くを通りかかるたびに(別の木です)拾ってきており、すでにバケツ2杯ほど収穫したでしょうか。

今日は 本命の(1本だけある大木)収穫を父と二人で。

父の都合では「昼から一番で」 と言っておりましたが、私の都合は14時半からがよかったので、
14時半から と約束。        ところが、14時に父から電話があり、「まだ 来ないのか〜、13時から やっとるぞ〜」と
             あれれ、80歳は 2時間前の約束を忘れてしまったのか?

まあ、仕方が無いので即直行。  予め??父がいがを集めて山にしておいてくれたので、私は ひたすら いがを足で開いて トングで実を掴み、バケツの中に。
私の周りで(1.5メーターくらい離れた所)3回 いがが落ちてきました。  お〜危ない、危ない と言っていると
父が 「痛い〜、痛い」 と  頭に いがが直撃でした(笑)  でも養蜂用の網を頭から被り、さらに帽子も被っていましたので、たいした事なし。
一方私は、半そでポロシャツ、帽子なしでしたの、ぞっとしますね。   ビニール傘を持って行く時もあるのですが、最近油断してました。

           1時間ほどで バケツ2杯となりましたので終了。 
この後 私は 竹を伐採(栗の木の周りが竹やぶなんです)していると、夢中になりすぎたのか、酸欠になり フラフラでした。
                店に帰り 計量すると1杯6.2キロ。  本日の収穫は12キロ弱です。

去年ほど豊作ではありませんが、今年も ぼちぼちの様子ですね。 
枝には、まだ いがが沢山ありますから。    2週間後ぐらいに 第二弾とします。

1709281

evooyaji at 18:19│Comments(0)これは おいし〜い〜 

コメントする

名前
 
  絵文字