2018年01月13日

今年一番の

今日は今年一番の忙しい一日でした。
ご予約いただきました5台の作業で 開店時間の10時から閉店時間の19時までで ぴったり予定どおり。

ゴルフ7Rのドライブレコーダー ユピテルDRY-SV8100d 取り付けから始まりました〜。

写真1枚目は4台目の作業、ゴルフ6バリアント ラジエーターサブタンク交換。先日のウォーターポンプ交換時に、このタンクにライトを当てると・・・・写真2枚目のとおり クラックが浮かび上がりました。 指で擦るだけで樹脂がポロポロと崩れていく感じで劣化している状態。  これは即交換しかありませんので、本日再入庫いただいた次第。
これで一安心ですが、あとは他の樹脂パーツが持ちこたえてくれれば良いのですが、こればかりは 神のみぞ知る ですね。

写真3枚目は、ゴルフ5GTI アメリカ仕様 昨年末にエンジン不調で入庫いただいた車両。
4番点火コイル不良でしたので、当店の貸し出し用コイルに交換し、年明けとなる部品の入庫待ちとしました。
本日 新品に交換して完了です。  この点火コイルは何度も何度も品番変更(改良)されている部品ですが、この車両に付いているものは末尾アルファベット無しの最初期型でした。   これと同じものが あと2本付いていますが、(本日のを含め他の2本は最新型の末尾アルファベットG)車両買い替え時期が近いため 交換を見送ります。

当店では、このように車両入れ替え時期がある程度明確になっている場合は、これに合わせた整備内容を提案できるように心がけております。 
その一方で車両が古くなるにしたがってメーカーの部品生産中止がありますから、こうなる前に交換するのがベストですが、この生産中止の時期については、事前にアナウンス等が全くありませんので、ここらが悩ましいところですね。   純正品が生産中止になってしまうと社外品を探すこととなりますが、こういった時期になると ろくでもない社外品ばかりとなり・・・・・


180113218011311801133


evooyaji at 09:49│Comments(0)ゴルフ7 | ゴルフ6、シロッコ

コメントする

名前
 
  絵文字