S3 セダン ドライブレコーダー他色々梅の収穫

2018年06月10日

S3 セダン Sトロオイル交換他色々

18061042016年式アウディS3 (8V) 昨日からの続き作業で、今日はSトロニックオイル交換から。
この年式は湿式6速ですから、何台も交換歴があり、慣れているタイプ。 
フィルターを外すと、いつもと違うタイプで品番を確認すると用意したものと違う。  慌てて再度パーツリストを確認してみると、やはり用意した品番で間違いなし。
では、外したパーツの品番をパーツリストで検索すると、品番変更でした。
                         一瞬慌てましたが、作業再開。
抜き取ったオイルは、写真1枚目の右から2本目、そして油量調整で抜いたものが一番右です。
今までは お客様確認用に 通常の太さの(大きさの)試験管を使っておりましたが、今回から太いものも用意しました。     有る程度の量があった方が 色の確認が解かりやすいと思いまして。 (左側4本が今までのもの)

この後ニュースピード パワーモジュールを取り付け、280馬力から330馬力に変身。
写真2枚目のワコーズRECSを施工し、最後の作業となります、エンジンオイル、オイルフィルターを交換して終了。  

トータル12時間の作業でしたが、一番時間が掛かったのがドライブレコーダー&レーダー探知機、次はメカニックが作業中に私が行った ホイールの洗浄ですね。  これ4時間ほどかかってしまいました。
2年ほど前に購入いただいたOZ製ホイールですが、鉄粉が付いてしまったので、鉄粉取り用の洗剤と歯ブラシで・・・、それでも落ちない2本は鉄粉取り粘土も使いましたが、なかなか取れないですぅ。 

写真3枚目は、「BMWとS3 両方に使えるもの」と ご注文いただいた マサダの油圧ジャッキ。  これ そのままだと日本車用となっておりますので、別売(社外品)のBMWアタッチメント(MBもOK)を用意し カシメを外して純正アタッチメントと入れ替え。  ここまでは、私の予定どおり。 (写真4枚目)
ところが、このまま専用のメタルケースに収めると・・・・蓋が閉まらない。
また、S3には、さらに この上にT時型のゴムを当てて使えばOKか と考えておりましたが、S3のジャッキアップポイントが予想よりも低く 上手くいきません。
木製スロープで タイヤの下にカイモノを入れるにしても75ミリ以上必要で これでは危ない。
よほどしっかりとしたスロープを作るか、もしくは既製品のスロープを用意すれば この方法も可能だが、スロープを保管する場所が必要となり、使わない時の邪魔になりますから どうしたものか。
                         今しばらく 検討が必要です。

180610118061031806102





 


evooyaji at 10:37│Comments(0) S、RS 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S3 セダン ドライブレコーダー他色々梅の収穫