S3 セダン Sトロオイル交換他色々ボクスター タイヤ交換

2018年06月11日

梅の収穫

1806111 父から電話で 「梅の収穫を手伝ってくれ・・・」と。
「何処の梅の木?」と聞き返すと、「自宅と・・・・全部で3箇所だ」とのこと。
言い出すと きかないので、しぶしぶ付き合うことに。   
   私 人生初の梅の収穫。   どうやって 取るかも知りませんでしたが、千切るだけだそうです。

まずは、実家の庭から。   南側と北側に1本づつありますが、北側のみ実っております。  でも中ぐらいの実が10個ぐらいでしょうか。  すでに落ちている方が多い(笑)
私が 笑いながら落ちている実を指差すと 「入院している間に収穫時期が過ぎてしまった」と。

この数では、少なすぎるので 次の場所へ軽トラでゴー。
我が家の山(藪)に入り、雑草が生い茂る中(私の膝から腰ぐらいまでの草)を進むと、1本だけ梅が有りました。
写真1枚目の所ですが、ここは、日当たりが悪くて昼間ですが、こんなに暗い。  隣の桜の木が大きすぎて、日陰になっているようです。 
でも去年は、この1本でバケツ3杯の収穫をしたそうですが・・・とういことで、今年は当然 あまり実のらない。
写真2枚目の特大を25個ぐらい収穫したでしょうか。   まあ、数は少ないですが、大きいのが良いですね。 来年に期待。

次にに向かったの3箇所目は、一番日当たり良好。  足場も良いですが、実が小さい。
でも数は鈴なり。 300個以上あるでしょうか。   すでに地面に落ちたものだけで100個はあるか といった感じです。
ここで、バケツ2杯になるまで収穫に 終了。

写真3枚目 3箇所目に たどり着いて 息切れで休憩中の父。  まだ収穫前ですが。
写真4枚目 こんなに沢山実っています。  この木は、毎年 このような数が実るそうですが、実が小さい。

                  母が梅干を作るそうですが、いつ出来るのか?

180611218061141806113




evooyaji at 19:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S3 セダン Sトロオイル交換他色々ボクスター タイヤ交換