TT-RS バッテリー交換106 S16 エアコンと

2018年06月21日

2本目のネプロスと診断機

1806211去年購入したKTC ネプロスのラチェットレンチ(3/8)(90ギヤ)が とっても快適な使い心地でして、次は 同じシリーズの1/2が欲しいな〜と思いながら、なかなか買えずにいました。
すると 先日弟が 「ラチェット買った〜」と。
その流れで、この話をしたところ、なんと写真のものをプレゼントしてくれました。

   これ最高に良いです。   これで仕事が気持ちよく 捗ります。


変わって 今日は某メーカーT社 診断機のデモンストレーションに東京から来ていただきました。
ここのメーカーの売りはADAS(運転支援システム)、RCCS(レーダー&カメラ キャリブレーションシステム)等のオプションが有ることです。  
これは、フロントカメラ、フロントガラス、リアブラインドスポットセンサー交換や、フロント、リアの板金修理等をした際に必要となる基本調整作業が出来ることです。
VW、アウディでいいますと 正規ディーラーさんでも まだ全店に配備されていないシステムですね。

まあ、もちろん診断機ですから故障診断は、輸入車、日本車とも一通り網羅しておりますから 万全です。
欠点は、毎年の更新料が高額なのと、コーディングが一切出来ない点でしょうか。
あ、あと本体も高額でして、先日デモ機をお借りしていたS社診断機と比較すると2.5倍以上。

S社のものは、安くてコーディングができますが、輸入車は7メーカーのみと これは寂しい対応。

今日のT社のものは、S社のもので対応できなかったスマート ロードスターも診断でき、クラッチのキャリブレーションも しっかり出来ましたので 優秀ですが・・・。

                  これは 悩ましいです、しばらく悩みます。


evooyaji at 19:26│Comments(0) 工具 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
TT-RS バッテリー交換106 S16 エアコンと