エアコン  メンテSQ5 色々と

2018年07月11日

ハコスカ アライメント

昨年3月にエンジン、ミッションなし の状態で4ホイールアライメント作業させていただいた車両ですが、完成し 構造変更も完了しましたので、再度4ホイールアライメント測定、調整で ご入庫いただきました。

サスペンションはフルピロボールとなっており、ゴムブッシュは使われていない状態に。
唯一ステアリングリンクのみ日産純正パーツなので、グリスニップルが付いたボールジョイントです。

苦労に苦労を重ねて、丸一日かけて各部調整、試運転すると・・・・
調整前と比べれば、随分 まともになりましたが、まだまだです。  調べていくとステアリングギアボックスの遊び(ガタ)が影響しているようです。  まあ、純正サスペンションで純正タイヤサイズであれば、この 遊び 具合で丁度良いのでしょうが、この車両は、ここ以外に一切遊びなし ですから 辻褄が合わなくなっているようです。

ギアボックスの調整を一杯までつめて 再度試運転。   随分良くなりました。
さらに 突き詰めるには、このステアリング系を何とかしないといけませんが・・・。
もちろんステアリングギアボックスはO/H済みとのことですから、ここは、OKなんです。  いっそのこと ここも他車種の流用が 良いような気がしますね。 
エンジン(L型ソレックス3連)もミッション(6MT)別ものになっておりますから。

それにしても とことん細部にまで お金をかけた車両ですね〜、スポット増しなどのボディ補強から内側、外側ともペイント、オールチタン製のエキマニ、マフラー、それにドア、ボンネット、フェンダー、トランクフードのカーボンなどなど。
                  まさに 夢を形にした車両ですね。

180711118071121807113



evooyaji at 11:43│Comments(0) 日本車 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エアコン  メンテSQ5 色々と