初飛行ジムニー エアコンリフレッシュ

2018年07月24日

E30 オイル交換とホーン

1990年式BMW325iA 4ドア エンジンオイル、オイルフィルター交換で ご入庫いただきました。
オイルは問題なく 作業完了。   
「ついでに ホーンが片側しか鳴らなくなったので・・・」とのことで、確認すると、右側ホーンが鳴っていません。
電源をチェックするとOK では ホーン本体の故障ですね。
納入メーカーはFIAMMで BMWのパーツリストから検索すると低音、高音用それぞれ6種類で その内FIAMMは4種類。   でも 4種類中2種類が生産中止となっておりました。

次に悪いのは高音?低音?となりますが、410Hzと510Hzと100Hzの違いですから 私の耳で 聞き分けるのは不可能。 (1個だけを聞いて410か510Hzかは解からない) 本体を外して よ〜く見ているとHの打刻あり。

高音用の品番を2種類 在庫確認すると 1種類生産中止。  もう1種類は国内(日本)在庫なし、本国(ドイツ)在庫あり との回答でした。


写真3枚目は、メーターにオイル交換表示が出ていましたので、この工具を久しぶりに使ってリセット。

180724118072431807242


evooyaji at 11:33│Comments(0) BMW | 工具

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初飛行ジムニー エアコンリフレッシュ