8J TT ECUチューンBMW 118d F20

2018年08月22日

ガレージジャッキ

3ヶ月程前のことになりますが、アウディS3の お客様からガレージジャッキのお問い合わせをいただきました。
S3 (8V)とBMW 118 (F20)の両方に使えるのが条件です。

色々なメーカーさんより、ピックアップさせていただいたのは、老舗ジャッキメーカーのマサダ製。
このメーカーから2種類に絞り込み、選んでいただいたのが、MSJ-1000 です。
メタルケース付きで このタイプの最上位機種となります。

このままでは、両車種共 上手く使えないので別途 他メーカーのアタッチメントを組み合わせるのが 私の仕事。  具合が良いことに このジャッキ専用のBMWアタッチメント(3種類)を販売しているメーカーがあり、この中からF20用を手配。

と、ここまでは、何も問題なく 予定どおり。

あとは、このアタッチメントにさらに被せる形で8V用のゴムを作る予定でした。
ところが、このBMWアタッチメントを付けるとメタルケースに収まらない・・・・。 また現車確認でS3のジャッキアップポイント後ろ側が低くてジャッキが入らないという大問題が発生。
タイヤの下に木製スロープを入れる案も考えましたが、あまりに高さのあるスロープは危険ですし、毎回手間がかかりますので却下。
アウディ用の専用アタッチメントは販売されていないか、調べましたがなし。
まあ、これが有ったとしても 毎回松葉ピンを外して入れ替えるのは これまた手間。

悩みに悩んだ挙句 両方のアタッチメントに適合できる物を金属加工屋さんでS45Cから削りだしで作ってもらうことに。
出来る限りコストを抑えるために 金属加工屋さんに納期は2ヶ月ぐらいとたっぷり有りますから・・・とお願いし、
私は 早速 簡単な図面作りにかかりました。 

この設計には1週間ほどかけて取り組み 完成したものを持って加工屋さんにて打ち合わせ。

ここから2ヶ月弱たった本日 完成しました。
これをBMWアタッチメント付属のステンレスピンと松葉ピンで止めれば 全て完成となるのですが、また小問題あり。
中央のステンレスピンの穴位置(松葉ピン用)が合わなくて、ジャッキが一番下まで下がらない問題が。
8ミリのステン丸棒に2ミリの穴を開ける作業。   これ当店のボール盤で出来るのか不安でしたが、見事に貫通。  完成まで もう一息といったところまできました。

18082221808221



evooyaji at 12:11│Comments(0) S、RS 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8J TT ECUチューンBMW 118d F20