ガレージジャッキBMW 118d F20 2日目

2018年08月24日

BMW 118d F20

2017年式BMW 118d Mスポーツ エンジンオイル交換、エアコンリフレッシュ作業のご依頼をいただきました。
まずは、エンジンオイルから。  前回と同じモチュール8100 X-clean を使用。
タイミングが良いことに、ただ今 某Y社さんから汎用テスターをデモにて お借りしておりますので、CBSリセットも出来ます。 今までの数値は11%になっておりました。
このテスターはL社のもので、以前に他社から お借りしたT社のものよりも少しだけ高価。 でも こちらは5年間分の費用を含んでおりますので、同じ期間で計算すると、逆に少し安価ということになりますが。
一方 さらに他社から お借りしたS社のものは、とっても安価ですが、電源立ち上げなど 全ての操作に数分の待ち時間があり、ここがネック。 また輸入車は7メーカーのみですし・・・。

このL社はアメリカ車、ヨーロッパ車、日本車と ほとんどのメーカーを網羅し、コーディングも出来るという、至れり尽くせり。                ただし、{使う側(人)の知識しだいで・・・}という大前提あり
               これ大きな問題です。 私で使いこなせるのか?
まあ、使わなければ 一生解からないのも確かか と思う部分もあり。 
         う〜ん、 悩みます。

次は エアコンリフレッシュ。  先日 機械のオプション品を追加取り付けし、初めての作業となります。
作業完了後にSDカードからデータをプリントアウトすると(写真3枚目)あれれ 作業前の吹き出し口温度が反映されていません。  機械に付属のプリンター出力(感熱紙)でも 別々の作業となっている関係で・・・。
すぐにメーカー担当者に電話で問い合わせすると どうやら操作方法が1箇所違ったため、一つの作業と認識されなくなってしまった とのことでした。
このあたりの 使い勝手 といいますか、感覚がイタリア人と日本人で差があるようです。 
                    次は 間違えないようにメモを取りました。

肝心の作業結果は、規定量500gに対して抜けたのは449g でしたので、51g追加して充填。
                     温度は14度から11.2度へ改善しました〜。


180824218082411808243

evooyaji at 18:09│Comments(0) BMW 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガレージジャッキBMW 118d F20 2日目