S4 Sトロ オイル交換ボクスターからボクスター

2018年10月18日

光ファイバー

先週 このブログで少しだけお伝えしたインターネット回線ですが、火曜日夕方に復旧いたしました。
原因は 屋外と室内の接続点である 接続ボックス(正式名称不明)が壁から取れたことにより、光ファイバーが折れたとのこと。
そもそも初めに作業した際の作業ミス(手抜き)なんです。  本来であれば(常識の範囲)この樹脂製ボックスをしっかりと固定しなければいけないところを、コーキングだけで接着?
壁はコンクリートなので、アンカーを打って 留めてあるべきですよね。

このあたりを 今回の作業者に伝えましたが、また同じような・・・・  これでは また同じことの繰り返し
といっても 前の作業よりかは、 今回少しはマシになりましたし、前のいい加減な作業でも15年ほどもったので、まあ よいのか。  
           いや、私は納得できないので、そのうち自分で 手直し いたしましょう。

幸いといいますか、折れた(断線)した箇所が明確なため、復旧作業は 簡単で、折れた手前で切断し、元々配線の たるみ(余裕)がありますから、再度カプラーを付けて接続するだけ。

最後に切断した配線を見せてもらうと 私の想像を遥かに超える 線の細さ でびっくりしました。
写真の青色が被服で この中に線があるのだそうですが、髪の毛よりも細いのだそうです。
外から見えている 黒い部分は、全て保護材。
         う〜ん  こんな細いものでデータ送受信しているなんて 驚きました。

        写真のボールペン先が極太に感じますが、これ 普通のボールペン です。

何はともあれ 復旧したので 良かった〜。

1810176




evooyaji at 11:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S4 Sトロ オイル交換ボクスターからボクスター