HIDユニット交換ジェッタ DSGオイル

2019年01月24日

TT タイミングベルト交換

久しぶりのタイミングベルト交換(ツースドベルト)で入庫いただいたのは2003年式アウディTT 8NAUQ
先日 「水が漏れる(LLC漏れ)から・・・」 ということで ご入庫。   
リフトアップし確認すると エンジンオフの状態でもダラダラと漏れていました。
各部を外し、タイミングベルトカバーを外してからでないと確定できませんが、場所から推測するとウォーターポンプでしょう。

このエンジンはタイミングベルトでウォーターポンプを駆動していますから、このベルトも ついでに交換するのが得策ですね。  過去の履歴を調べると2012年に交換歴がありますから、約6年半経過、その間の走行距離は10万キロを越えている とのことですから、迷わずベルトも交換とします。

でも 他に悪い所が沢山ありますから、この先そんなに長くは乗らないことも考慮し、最低限の部品点数で、尚且つ 信頼性は落ちますが社外品部品を積極的に使い、コスト削減でいくことに。

写真1枚目が用意した部品。  本来エンジンマウント、ミッションマウント等も交換したいですが、これらは見送り。   サーモスタットについては、約2年前に交換歴がありましたので、今回は そのままに。

写真2枚目 ウォーターポンプから漏れているのが判ります。

写真3枚目 エンジンアンダーカバー横側のクリップが4箇所とも破損しておりましたので、追加で交換し、終了。

190124119012421901243

evooyaji at 10:36│Comments(0) TT 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
HIDユニット交換ジェッタ DSGオイル