発電機修理BMW X4 RECSと

2019年04月22日

2019年 潮干狩り4回目

今年は順調に回数をかせいで 4回目の潮干狩り。
去年は潮の関係や渋滞に巻き込まれて中止など 2回しか行けなかったので・・・。
ここ8年で最高記録は2016年の1ジーズンで5回 (笑)
               今シーズンの潮干狩りは 今日で終了かな?

今日は長男、家内と3人で、ポイントは2回目と同じ所に。
今までとは違うルート(ナビまかせではなく)で行ってみると、こちらの方がスムーズに行けることが判りました〜。

前回同様、近くの食堂でランチをするため、早めに出発し、開店時間11時よりも20分ほど早めに到着。 一番乗りで入店し、即注文。  今日の干潮時間13時19分ですから、時間がなく 焦る私に対して 二人は余裕。

お店を出たのは11時50分。  でも潮干狩り場までは、ここから すぐ なので12時30分には掘り始め。

今日前回よりも 調子良く 1時間も掘れば、指定のかご満タンに。  長男は かご2杯分ほど獲りましたが、今回は3人ですから、追加料金を払わなくても十分な量になりますから、小さなものを海に返して かご3杯ちょうどに調整。

自宅で計量すると合計 13.6キロ、ということはかご1杯が約4.5キロということに。
あれれ、前回は2人で追加料金を払い、10.6キロでしたから、3キロ分 損をした計算になりますね〜。  
                       判っていたことですが。

沢山獲れると、後が大変で、あさりを水道水で洗い、持帰った海水につけ、ポンプで酸素を送り、砂だし。
数時間後には また水道水で洗い、海水の交換と この作業を3〜4回繰り返し、やっと食べれる状態に。
この作業が 地味に腰が痛くて・・・海で掘る作業で 私の腰は もう限界ですから、これらの後作業は いつも 殆ど家内にお任せなんですが。

肝心の味、身入りは、2回目よりは随分良くなって、身入りは8〜9割ぐらい(貝殻の大きさに対して身の大きさ)といったところ。   梶島あさりには かないませんが、十分おいしいです。 




evooyaji at 11:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
発電機修理BMW X4 RECSと