16万キロで色々とエアコン リフレッシュ

2019年05月17日

E30 エアコンパネル 照明

1990年式BMW 325iA 4ドア E30   「エアコンパネルの照明(バルブ)が切れてしまった」 ということで ご入庫いただきました。
これは単純にバルブ(電球)交換すればOKですが、その交換が これまた難儀。
操作ノブを引き抜き、タッピングビスを外すのですが、この1箇所がやり難いこと。  オーディオをもちろん外して、やっと本題の右バルブにアクセス。 
左側のバルブのみの交換なら、随分楽ですが・・・・  今回は序でにバルブ2個とも交換しておきます。

今回の作業とは関係ありませんが、サイドブレーキレバー先端のノブが引っ込んだ状態で、サイドブレーキ解除の際、操作し難い状態でした。
これレバー表皮が前側に ずれてしまったんですね。 そのままでは、元に戻らなかったので ドライヤーで暖めてから 所定の位置に戻すと、はい完了。

他にも色々有りますので、まだまだ続きます。 
幾つかのパーツを発注しましたが、殆どのものが本国ドイツへ発注(日本に在庫なし)。  BMWジャパンからの納期回答は約1ヶ月と。         29年前の車両ですから仕方がないですね。 
              1点は生産中止 なので別の方法を模索中。
    


evooyaji at 12:24│Comments(0) BMW 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
16万キロで色々とエアコン リフレッシュ