A4 8W サスペンション130i E87 点火コイル交換

2019年05月20日

静岡県まで

私の愛用工具 スナップオンのツールショー(年1回開催)が浜松市で開催 と案内状をいただきました。
でも 当店からは あまりに遠すぎて・・・1時間半ぐらいか?
いままで名古屋市内、岐阜市、一宮市などだったので、毎年行っていましたが、今回はパスかな。 
と思っていたのですが、そういえば数年前から是非行ってみたいヤマハ ハーモニープラザ でグランドピアノの工場見学も兼ねて出かけることに。
本日メインのスナップオンは16時開場なので、ヤマハから。   こちらは事前予約制ですが なんと無料なんです。
1日2回の見学コースがあり 13時半からを予約。 
写真1枚目 到着するも 私たちだけ。  これは貸切か? と思ったのも つかの間、時間ギリギリになると どんどん人が集まり、15人ほどになったでしょうか。
工場内は 大きな1つのラインになっており、ライン上には異なった機種が乗っています。(コンサートグランドCFX以外の)
私が想像していたのは、機種ごとのラインが別々で あると思っていましたが、違いました〜。

製品の上(ライン上部)にカウントダウンタイマーが付いており、 技術者は この時間内に作業するとのこと。
ものすごいスピードで組み立てられていくのには 驚きです。  相当な年月をかけないと習得できないでしょう。
                   まさに神業。
1時間半ほどの見学の最後に 響きを少なくした部屋(無響室ではありません)で3台の同じピアノで音の違い(音色の違い)を聞かせてくれました。   皆さんの好みの違いで 3台のどれが良いのか 意見が分かれますね。
私と家内の好みも違っていましたから。
家内には、私がどれを選ぶか 「確実に判った」と言われ当てられました。

受付ロビーに置いてあったコンサートグランドCFXを見ると、やはり全く別物(別格)であるのが 素人の私でもはっきり判りますね。  私たちは このCFXに 初めて触れることができましたが、家内いわく「思ったよりも 鍵盤のタッチが柔らかいんだ〜」とのこと。  

写真2枚目は小室哲哉さんが作ったクレイモデルから製作したもの。    曲線が美しいです。(非売品)

写真3枚目 象嵌細工が すばらしいアップライト。 価格は・・・・やっぱり高額。


写真4枚目 スナップオンで購入したのは、LEDライト(1.2Mほどの)と角度調整できるバール(小) このバールは大きいものを1本持っていますが、一度使うと その便利さに やられます(笑)
余裕があれば 同じ物を2本づつ持っていると さらに便利だと思いますが、予算が・・・


190520219052031905204 
1905201


evooyaji at 10:02│Comments(0) 工具 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A4 8W サスペンション130i E87 点火コイル交換