梅の収穫5R32 ラジエーター交換

2019年06月11日

5R32 エアコン修理から

2009年式VW ゴルフ5 R32 「エアコンの効きが悪い」とのことで ご入庫いただきました。
早速吹き出し口温度を測ると22℃ぐらいです。  圧力測定するとコンプレッサーの圧縮不良ですね。
ということで、見積を作成し、お客様に連絡。  即答で ご注文いただいき、パーツの手配。
本日入荷したので、作業開始
まずはコンプレッサーを外して、ここにTEXA 780Rを接続し、(当店の780Rはオプションのエアコン回路洗浄キット付きです)回路内の洗浄を134aガスで行います。 この車両は、同じ作業を2回繰り返して、流れるガスが綺麗になるまで洗浄しました。

写真1枚目は、接続に使うアタッチメント。  これで殆どの輸入車に対応できるとのこと。

次にコンデンサーに付くレシーバードライヤーを交換するため、外すと
写真のラジエーター前側からLLCが漏れているのを発見。(写真2枚目参照)
このラジエーター前側は、普段 コンデンサー等で隠れておりますから、見えないので ここまで気がつきませんでした。
これで作業を中断し、ラジエーター交換の見積と在庫確認をして、再度 お客様に連絡。

まあ、これは交換するしかないのですが・・・。 今回見送って、後日ラジエーター交換をやる場合は、またバンパー脱着、コンデンサー脱着、エアコンガス抜き取り、充填と付随作業が嵩みますから、ここは同時作業がお徳です。     すぐいゴーサインをいただきましたが、この時点で17時をすぎており本日発送不可なので、明後日の入荷予定。
このタイミングでLLC漏れが見つかったのは、良かったのか?悪かったのか?   全部組み上がってから ではなかったので、良かったということですね。


19061211906122

evooyaji at 14:04│Comments(0) ゴルフ5、ジェッタ | 工具

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅の収穫5R32 ラジエーター交換