コンチシール3B パサート エアコンと

2019年07月31日

ケイマン 981

2014年式ポルシェ ケイマンS (981) エンジンオイル、MTオイル、ワコーズRECS で ご入庫いただきました。
まずは、6速MTのオイル交換からスタート。  あらかじめ容量3.2リッターと調べておきましたので4リッター用意しました。  まあ、あわよくば3リッターで足りるのではないか と考えていました。

            結果は、3リッター(3本)でOKでした〜。    余りが出なくてスッキリ。

走行距離4万キロで おそらく初の交換とのことで、抜き取ったオイルは 真っ黒。  交換して正解でした。

続いてワコーズRECSですが、接続するにはエンジンカバーを開けなければ出来ません。  これ、なかなか手間がかかりますね。 Bピラー左右のカバー(パーツ名ロセット、ベルトライニング)を外して、アルミ製のタワーバーを外し、その下の樹脂カバーを取るとカーペットが外れます。  あとはエンジンカバーのボルト12本を外すと、エンジンとご対面。
この車両はSなので、3.4リッターエンジンですが、RECSは300ccで施工することに。
3時間ほどのアイドリングで注入完了。 

続いてエンジンオイル、オイルフィルターです。  フィルターレンチはVW、アウディ用でOK、締め付けは もちろんトルクレンチで。
オイル注入は、写真3枚目のとおり、簡単にアクセスできます。


190731119073131907312

evooyaji at 18:54│Comments(0) ポルシェ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コンチシール3B パサート エアコンと