ゴルフ7 ウォッシャーポンプ交換3B パサート 復活 Part1

2019年10月16日

MINI R58 オイル漏れ

2014年式MINI クーペ クーパーS (R58) 2シーターのMINI、とっても珍しい車ですね。
ATオイルクーラー部からのオイル漏れ修理ですが、この車両 走行距離1万3千キロで、この部分からのオイル漏れ修理履歴有り とのこと。
こんなに少ない走行距離で2回目の交換とは 驚きですが、かなり漏れていますから、修理が必要です。

用意するのは、Oリング大小2個。  
交換は、ボルト1本外すだけですから簡単、簡単と始めると、
あれれ、ボルトが外れない。  あまりに硬く締まっており、50センチ以上の長さのレンチで力いっぱい踏ん張り、バキッ と緩みました〜。   このボルトの締め付けトルクは35Nmですから、これは2倍以上、ひょっとすると3倍ぐらいのトルクで締まっていたでしょう。         あきらかに 締めすぎ です。

ここからボルトを緩めていくと、なんと 今度はボルトのワッシャ部がATクーラーの水ホース、ホースバンドなどに当たって、抜けてきません。  
この水ホースを外すと、LLCが抜けてしまいますので、色々と考えて、上手く 抜くことなく交換できましたが、これって設計ミス?

これにて一番オイルが漏れている所が治りましたが、まだ 少なくても2箇所はオイル漏れ している所がありそうですが、エンジン、ミッションともオイルでベタベタで判断できません。
綺麗に清掃しておきましたので、しばらく走っていただき、再度確認ですね。





evooyaji at 10:28│Comments(0) 輸入車 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴルフ7 ウォッシャーポンプ交換3B パサート 復活 Part1