A6Q HIDバルブが変色3B パサート 復活 Part2

2019年11月03日

愛知県庁と名古屋市庁舎

1911031今日は月に一度の日曜日休みを利用して、家内が数年前より行きたかった 愛知県庁本庁舎公開イベント に行ってきました。  開催日と当店の休みが なかなか合わないため、ずっと行けなかったそうです。

同時開催で名古屋市役所本庁舎(以下市役所)も公開されておりますので、両方を見ることが出来ました。

まずは市役所から。  数多くの映画やドラマの撮影にも使われている建物で昭和8年竣工とのこと。 玄関を入ると大理石の豪華な階段に圧倒されますね。 この大理石は国会議事堂の余材だそうです。

写真2枚目 市長執務室です。  広いスペースで ゆったりとしております。

写真3枚目 貴賓室。  ここが一番豪華な造りになっておりました。 白地に青い柄がくっきりと出た大理石を使った暖炉が素敵です。(私の写真では この素材の美しさが伝わらないのが残念です)  この部屋にはトイレもありましたが、ここも豪華。 トイレと洗面だけで20畳ほどでしょうか。
             1時間半ほど かけて議場、正庁など見学。

続いて県庁へ。
写真4枚目の知事室から。 50畳ほどのスペース。  広いの一言。

写真5枚目 貴賓室。 ここの天井にあるレリーフの美しいこと。  これは素敵です。 
写真6枚目 本日の私の一番は、これ。 貴賓室の床にあった組み木細工。 材料は黒柿、ヒノキの2種類は識別できましたが あとは 何が使われているのか? 誰か教えて下さい。 ここは見所の一つだと思うのですが、何も案内なし。 
写真7枚目 ソファーが気になりましたので、タグを見てメーカー確認、メモ。 赤い大理石の暖炉も目立っています。

     今日は沢山歩きました〜。         おまけに階段が多かったし。   
                     明日は間違いなく筋肉痛ですね。


191103219110331911034191103519110361911037

evooyaji at 00:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A6Q HIDバルブが変色3B パサート 復活 Part2