8N TT スタビブッシュ交換ポロのアンダーカバーが

2019年11月13日

3B パサート 復活 Part5

1911131まだまだ空いた時間を利用してパサートの作業をやっていますよ〜。
写真1枚目はエアコン吹き出し口(センター部)ですが、左右にある赤いイルミネーションの片側がバルブ切れ でした。  外れている序でに、バルブの交換を と思いパーツを発注するも国内在庫なし。  ドイツ本国には有るようなので、バックオーダーいたしました。
このバルブを外すのが難儀で、私は写真の白い樹脂部分を切り取ってしまいましたが、そんなことしなくても外せる方法が有りました〜。  構造が解ってしまえば、「あ、なるほど」 と理解できますが、初めてでは 解らない。
「もう少し簡単な構造にしといてよ〜」 と言いたくなりますね。

写真2枚目はオーディオパネルの一部ですが、ネジ止め部の樹脂がパキパキに割れており、肝心な部分が無い状態。  これでは きちんと止められないのでアルミ補強プレートを作って、これを2液性のエポキシ接着剤で固めてから、ヤスリで成型する予定。

合わせて ダッシュボードの一部でありますオーディオ部も同じようにパキパキなので、エポキシ接着剤でくっつけます。  

エンジンルームでは、左バンクのタペットカバー交換を進めます。   先日の試運転時に なんだか室内がオイル臭い ような感じがする と思いながら走り、店に帰ってエンジンを切り、ボンネットを開けると 左バンクからモヤモヤと白い煙が上がっていました。   これ漏れたオイルがエキマニに垂れて、煙が上がっていたんです。

この作業、比較的簡単に出来るであろう と始めるも、なんと4時間ぐらいかかってしまいました。 案外手間がかかるんですね。    写真4枚目、5枚目のとおり、カム廻り、タペットカバー内側とも 予想よりも綺麗で、前オーナーのオイルメンテナンスが良かったのが判りました。

1911133191113219111341911135


evooyaji at 11:28│Comments(0) パサート 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8N TT スタビブッシュ交換ポロのアンダーカバーが