ゴルフ7.5 ISCNボックス フロントガラス交換

2019年11月27日

シャランとゴルフ7.5R DSGオイル

19112712019年式VW シャランTDI スタッドレスタイヤの取り付けです。   今回は色々と悩んで組み合わせを考えました〜。   といいますのも、取り付けたホイールは2018年式 BMW X1 用。   昨年お買い上げいただいたタイヤ、ホイールセットなのですが、車両の入れ替えで使ったのは1シーズンのみ。 
なので、何とかして これを生かしたい。   
事前に現物合わせで 各種寸法取りを行い、スペーサー、ハブリング、ロングボルトを手配。
これらの 組み合わせが成り立つのか?  図面、カタログ上ではOKでも、実際には面取り角度、面取り寸法等で ダメな場合もありますから。 
結果は、上手くいきました。  タイヤ外径が大きくなってしまっているのは、どうしようもありませんが、ひとまず一件落着。

替わって2台目はゴルフ7.5 R DGSオイル交換。   当店初のゴルフ7.5 DSGオイル交換です。
早速パーツを検索すると、DSGフィルターが新しいものに変わっていました。 そしてゴルフ7では必要なかったシールボルトを必要なようななので、手配。 一方フィルター部のOリング、ドレーンシールはゴルフ7と全く同じもの。

整備書を見ながら進めますが、油量調整の仕方の7.5で変わっていました。  これは、知らないと(整備書がないと)量を正しく測れないです。 

写真2枚目は 外したフィルター。  走行距離2万2千キロですから、綺麗です。

写真3枚目、4枚目 こんな感じで油温をモニターして、規定の温度までアイドリングで待ちます。 今回は この待ち時間がちょうどお昼でしたので、モニターを見ながら昼食タイム。  車両はリフトの上、モニターは裏の休憩室ですが、Wi-Fiで繋がっていますので、とっても便利。 

写真5枚目 右が抜き取ったオイル、左が油量調整でオーバーフローしたオイルです。 このようにオイルが黒くなる前に交換できると理想ですね。

1911272191127319112741911275


evooyaji at 15:25│Comments(0) ゴルフ7 | シャラン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴルフ7.5 ISCNボックス フロントガラス交換