デミオ ドラレコ、レーダー取付ゴルフ7R RECS

2020年01月30日

天吊りエアコン清掃

自宅リビングのエアコンですが、最近エラーが出るようになってしまいました。
ユニット 0 異常コード AF と出ており ダイキンのエラーコードを表から排水センサー異常。 
ほとんどの場合は汚れが原因 との情報を発見。
ならば長男と二人で清掃してみることに。

写真1枚目までは 比較的簡単に進めることができましたが、ここからが少々難儀でした。

写真2枚目 問題の排水受けが外れて、排水ポンプ、センサーが丸見えの状態になりました。
      汚れ、カビを水で丸洗い、サビについては、錆取り剤を使って黒錆に変換。

写真3枚目 バラバラに。  それにしても エバポレーターのステーがサビサビになるとは・・・
エバポ本体はアルミですから よいですが、ステーはジンクメッキ?  これでは耐久性が低いですよね。 
でも取付てから16年2ヶ月ですから、仕方が無いのか。 ちょうど10年経過の時点で室外ユニットのメイン基板がダメになり 交換しておりますが、その際ダイキン名古屋支店長さんから「耐用年数8年で設計されていますので、10年ということは2年長持ちしましたね」と言われ 私は絶句したのを鮮明に覚えております。 
すかさず私は 「店の同じようなエアコンは いまだに一度も壊れていないのに・・・」と言うと、あ、この年代のものは(その時点ですでに20年経過)は耐用年数30年で設計されていますが、35年ぐらいは壊れません」と断言されていました。

色々なもの耐久性が落ちれいるのは とても残念です。 作ろうと思えば もっと良い商品を作れる技術があるのに、販売価格競争でコスト削減し 耐久性も削減とは・・・悲しいです。 
これでは、せっかくの技術が無駄になり、後々落ちていってしまいます。

清掃は無事に完了し、カビと おさらばでき、組み付けは家内にも手伝ってもらい、3人がかりで なんとか組むことができました。 というのも、同じような格好の店のものと作業のしやすさが違うのです。  自宅のもの(年式が新しいもの)の方が ばらしにくいといいますか・・・。
ちなみに店のエアコンは2度ほどバラバラにして清掃しておりますが、その際サビは いっさい無かったです。

 
200130120013022001303


evooyaji at 15:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デミオ ドラレコ、レーダー取付ゴルフ7R RECS