A4 ARQ 水漏れ修理ディスカバリー エアコンリフレッシュ

2020年02月18日

3B パサート 復活 Part12

まだ作業が続いている 3B パサート ワゴン V6 4モーション
ヒーターコア交換からダッシュボードの戻しまで 大体終わりましたので、次のステップに。

このころのパサートのレザーシートはパンチングレザーですが、このパンチング(穴)から黄色い粉が出続けるのです。
この粉はシート表皮(本革)の裏に張り付けてあるウレタンが、加水分解によって粉になってしまったからです。 
表側から掃除機で吸っても、吸っても出てきて、キリがありません。
こうなったらシートを分解して、根本的に除去するしかありません。
ということで 左リアシート座面から作業開始。

写真1枚目 この部分はもっとも簡単に分解できますね。 電動機能も無ければ、シートヒーターも無いので いたってシンプル。
一番左の表皮裏側(白い布の下)が問題の個所。 

写真2枚目 白い布の下は このとおり。 ウレタンスポンジが粉になっています。

写真3枚目 右上の一部分だけ、掃除機で除去してみました。 清掃後は、新しいウレタンを張り付けてから 元に戻します。  ついでにシートヒーターを組み付けてみたいですが、上手くいくでしょうか。

200218120021822002183

evooyaji at 15:59│Comments(0) パサート 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A4 ARQ 水漏れ修理ディスカバリー エアコンリフレッシュ