3B パサート 復活 Part16E30 パワーウィンド修理

2020年04月01日

E30とゴルフR

2004013本日1台目の作業は1990年式BMW 325iA 4ドア 「デフから異音が出る」「冷えていると出るが温まると出なくなる」「ハンドルを切ると出るようだ」とのことで ご入庫いただきました。
このE30はリアデフの不良が多いようです。そして新品パーツは無し。中古も なかなか見つからない(探している方が意外に多い)との情報有り。

とにかく すぐにできることはデフオイル交換ぐらい。 ということで早速交換開始。
デフのドレーンボルト周辺が新車時のホットワックスが残っている状態ですから、おそらく30年で初の交換のようです。  抜いたオイルは 思ったより汚れていませんが泡だってしまっており、1時間たっても泡だらけ。 オイルに含まれる消泡作用の添加剤が完全にダメになったようですね。
これは 連続でオイル交換が必要かもしれません。

デフオイル交換中にエンジンオイル交換の追加をいただき、ドレンガスケットの在庫がありましたので、こちらも続けて作業。

エンジンオイル交換後は、リセットツールにてリセット作業。(写真3枚目)  このツールを購入したのは28年?30年?前です。

変わって2台目は2013年式VWゴルフ6R フロントデフ、ハルデックス、リアデフのオイル交換で ご入庫いただきました。(写真4枚目) おそらく初の交換とのことでした。
           次のメンテナンス計画は DSGオイル交換 ですね。


200401420040152004016





evooyaji at 18:56│Comments(0) ゴルフ6、シロッコ | BMW

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3B パサート 復活 Part16E30 パワーウィンド修理