観葉植物壁掛けエアコン 清掃

2020年05月04日

趣味の洗濯

2005041私の趣味?のひとつ 洗濯 です。
毎年衣替えが済むと、自分と家内のものを一式 水洗いします。
家内のものには、キュプラ、シルク、カシミアなどもありますが、写真の洗剤 プロウォッシュを使って水洗いします。  私のものでは革の財布(牛革、オーストリッチ)、母の革バックなども丸洗いしちゃいます。
先日は長男の略礼服も水洗いしました。 ドライクリーニングのみの表示を無視して(笑)

これらの中で 一番難易度の高いのはキュプラですね。 初めの内は、家内に時計で秒数を計ってもらい カウントダウンで時間(洗剤に浸ける)を計測。  今は 自分で時計を見ながら 出来るようになりました〜。
とはいっても、最近のキュプラは耐水加工?(縮み防止)がされているようですから、それほど怖くありませんが、一昔前のものは、特に要注意ですね。

ウール類は、仕上げに防虫加工もして完了。


ドライクリーニングでは、汗汚れは落ちませんから、汗をかいた場合は水洗いです。
   逆に油よごれは、水洗いでは 落ちませんので、ドライクリーニングが必要です。

ということで、連休中は天気を見て、晴れなら 毎日2〜3枚洗います。

ちなみに 私が洗濯するのは おしゃれ着 のみ。 
          その他のものは ぜ〜んぶ家内にお任せです。





evooyaji at 15:17│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
観葉植物壁掛けエアコン 清掃