趣味の洗濯プラドとA3 SB

2020年05月06日

壁掛けエアコン 清掃

長〜い休みを利用して、自宅寝室のエアコンを清掃しました。
日立製 壁掛けのエアコンですが、数年前に「こんなの簡単にバラバラに出来ると」と確信し、作業を始めたのですが、すぐに断念。  肝心のメインパネルが外れない・・・・ ということで諦め、フィルターだけ外して、洗浄液をシューとかけるだけ。  これを毎年繰り返しておりました。

今日は十分な時間がありますから、メインパネルを外すことに挑戦。
フロントカバー、フィルターを外し、ビス3本までは、あっと言う間に進み、ここからが難儀で・・・
20分ほどかかり、バキバキという音と共に外れました。  バキバキと嫌な音がしましたが、何処も割れたり、ヒビが入ったりしませんでした。 ふ〜。

ここまでくれば、エバポレーターフィンが丸出しですから、洗浄液と歯ブラシでピカピカにできます。(写真1枚目)

残るはシロッコファンに こびり付いた汚れ(カビ)です。 洗浄液、歯ブラシと刷毛で擦り取りました。

この作業、地味ですが 見かけより首が痛〜い。   私が この作業中に家内はふろ場でパネル類、フィルターなどを水洗い。

組み立ては、とっても簡単ですが、またメインパネルはバキと音を立てながら はまりました。
これ、立て付けといいますか、工作精度がとっても悪いです。

作業がすべて 終わって 思ったのですが、あそこまで ばらしたのであれば、もう少し進めてシロッコファンも外せば良かったと。    そうすれば、首が痛くならなかったのに〜。

20050612005062

evooyaji at 10:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
趣味の洗濯プラドとA3 SB