愛知県 緊急事態措置についてゴルフ5GTI アライメント

2020年06月01日

2020 梅の収穫

2006012今日の休みは、父と家内、私の3人で我が家の山?に入り、梅の収穫をしました。
ここの梅は大粒で とっても良いのですが、まずは道を作らないと入れません(笑)
           私の腰ぐらいまでの草が生い茂っておりますから。
ということで家内の 草刈り機 デビューです。

幅1メートルぐらいで、長さ25メーターぐらいでしょうか。 
写真1枚目 少しだけ進みました。 時折私と交代しながらですが、父曰く「家内の方が上手い」と。
  ちなみに父は監督 (見ているだけです)
去年までは あらかじめ父が一人で草刈りだけしてくれて、私たちは梅の収穫だけでしたが、今年は父が 「もう 出来ない」と。
写真2枚目 大分 道ができてきました。

写真3枚目 梅の木まで到達。  ブルーシートをひいて、収穫開始。 
私は隣の木に登り(5〜6メーター)、梅の木の上に伸びている直径12センチ、長さ5メーターぐらいの枝 2本を伐採。
さらに上側の枝と切る枝をロープで縛ってから切りましたが、家内が収穫中の梅に 切った枝先が被さって怒られました〜。  収穫後に やるべきでした。
          でもこれで、梅の木は日当たり良好になりました。

他の周りの木も切ると良いのですが、もう疲れて・・・また来年にします。

収穫量は この1本だけで7キロ(去年の半分ぐらいですが) ということで、他の木は もう収穫なしとします。

20060132006014


evooyaji at 11:36│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛知県 緊急事態措置についてゴルフ5GTI アライメント