トゥーラン ダンパー交換958 カイエンS 追加で 

2020年07月24日

トゥーラン ダンパー交換2

2007243昨日から作業のVWトゥーランですが、予想以上に時間がかかったフロントです。
写真1枚目のパーツとビルシュタインB4を用意してスタートしましたが、2か所に問題有り。

写真2枚目 サビサビのダンパートップナット部。 初めの1本は、このネジ山を綺麗に磨いて、通常の手順で進めたものの、途中まで緩んだナットが動かなくなり、最後はドリルでナット内を削り取る形で取り出し。  この1本に3時間ほど費やしてしまいました。
なので、もう1本は、写真3枚目のとおり 初めからダンパートップのネジ部をサンダーで切り落としてからスタート。
これで、あとは通常どおりスムーズに進めることができました。

最後にひび割れが発生していたバキュームパイプ2本を交換。(写真4枚目)
ここは樹脂製ですので、経年劣化で割れてしまいますね。  早めに(割れて問題を起こす前に)交換できて、よかったです。  割れてエアー漏れすると 大変なことになる可能性がありますから。

写真5枚目 ひび割れ部のアップ。 継ぎ目の数か所で発生していました。


2007245200724620072412007242

evooyaji at 12:00│Comments(0) ゴルフ5、ジェッタ | サスペンション

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トゥーラン ダンパー交換958 カイエンS 追加で