Q5 シャフトブーツ交換ボクスター 変則不良

2020年10月17日

特注スペーサー

20101722016年式VW ゴルフ7 R   2ヶ月ほど前になりますが、リアホイールスペーサー取り付け希望 ということで、ご入庫いただきました。 ホイールは既に交換済みでエンケイ製の18インチです。
まずは、何ミリのスペーサーが可能か? フェンダーの後ろ側30度、前側に50度の扇型で出頭(でづら)を測定。
次にホイールのハブ径をできるだけ正確に測定。 車両側ハブも実測値を取り、厚さ8ミリのハブ付き特注スペーサーを作るための図面(簡単な寸法図)を作ります。

ここからは外注の金属加工屋さんに依頼。 ジュラルミン(A2017S)を使って削り出し、次に硬質アルマイト処理をして出来上がり。  ここまで1カ月半ほどを要します。

同じような作業を何度も経験(ゴルフ7、8V S3など)しておりますが、いつも 無事に取り付けるまでドキドキです。 やっぱり特注ですから、寸分の狂い無く、ぴったりを目指していますので・・・。

よくあるホイールメーカーさんのオプション品ハブリングのようにガタがあるのは許されませんから。

写真1枚目 スペーサーとロングボルト。 実は今回、初めの測定時にボルト長を測定するのを 私が忘れてしまい、再度ご入庫いただきボルトの測定。
       お客様に ご迷惑をかけてしまう結果となってしまいました。

写真3枚目 エンケイホイールのハブ当たり面外径とブレーキローターハット外径の両方を考えて、スペーサー外径を決定しました。
                  今回も無事に完成。


20101732010174




evooyaji at 19:25│Comments(0) ゴルフ7 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Q5 シャフトブーツ交換ボクスター 変則不良